弱虫ペダルにはまってキャラと同じロードバイクに乗りたい!と思う方も多いはず。

不明な部分もありますが私の独断と偏見で特定を目指してみたいと思います。
第一弾は主役の小野田坂道。 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

sakamichi

ネタバレ注意で。


まず上の黄色のロードバイクから。

これは一巻の表紙です。

ここでは作中で実際に手に入れるロードバイクのことを書いていきます。

手に入れた時の画像がこちら。

sakamichibmc

BMC  SLR-01 色は黄色
パーツ構成は不明ですが後述。(クランクは4アームなのでデュラかアルテ)
SLR-01は現行でフレーム価格¥420,000もします。
全部で余裕の50万円超え。
こんなもんをポンと出してしまうカンザキさんって一体・・・

このカラーリングは2012モデルです。ダウンチューブで二色に分かれているところを見るとおそらく。
雑誌掲載時期を考えても間違いないかと。

SLR01_01_0


ちなみにSLR-01は市販カラーに黄色がありません。
全く同じものは存在しないので、塗るしかないかも。
一応エヴァンスツール優勝モデルというものがありますが、ダウンチューブのカラーリングが違いますし
手に入れるのは難しいでしょう。なんてったって日本には7台しかないのです。

slr01evans

近いものならば現行のSLR-01(ただし黄色はない)か、色にこだわるならSLX-01に黄色があります。ただし2010モデル。
slx01_yellow2

黄色のBMCというのは現状では入手が難しいということです。
どうしても黄色がいいというのなら、SLX01を探すのが現実的かと。
当然のことながら中古になりますし、程度のいいのが見つかったらラッキーでしょうね。
ちなみに2014年5月現在、黄色のSLX01は見つかりませんでした。(別カラーならebayで即決30万を発見)

原作のフレーム描写の話に戻ります。
カラーリングではなく形状から見ると、SLC-01かなと思ってました。
注目はBMC特有のトップチューブとシートチューブの間にある小さな三角。
slc01white
 赤丸の部分です。

SLR01はちょうど上のSLX01と同じで、この三角とシートステーが離れています。 

漫画の方を見てください。シルエットならSLC01に近いと思いませんか?
ちなみにこのSLC01も2012を最後にラインナップから消えました。なので手に入れるには中古しかないです。
しかも黄色もありません。


次にパーツ構成です。

これはもう推測しかできません。

コンポは多分デュラエースです!すみません! 

ホイールは不明。
リムが浅く無銘なのが特徴です。
もしかすると手組かもね。




次に最初に乗っていたクロモリ。

フレームは銀色か白のメーカー不明クロモリ。
パーツ構成も不明!何もかも不明!
ギアの数さえわからない。

読み返しつつ推理。

クランクは5アームです。

レバーの特徴は触覚ワイヤーだということ。(アニメでは違います)

4400系TIAGRAか5600系105か?

鋭利なSTIの形状を見た感じ105だと思います。


よく見てると結構適当に描かれているので特定は難しそうです。


が、あえて結論を出すとすれば

フレームはホリゾンタル細身のクロモリ。色は白か薄い銀。メーカー不明
コンポーネントは5600系105(自信なし)
ホイール不明
バーテープ白



最後にヘルメット。
これはcatlikeのコンパクトでほぼ間違いないでしょう。
 
catlike(カットライク) KOMPACT Pro LG(59-61cm)ORANGE サイクリングヘルメット  P2297

 
 ただですよ。
黄色はないです・・・おいおい。

catlikeさん、黄色出せば売れるぜ。